艦これ向けChrome Extension 「艦これインスペクタ」を作りました

全国100万の提督の皆様こんばんは、feizです。

夏頃に始めたカタカナ鯖のぼくも秋イベではE4E5と戦うレベルになってきました。

さて、艦これのイベントはいかにして資材を効率よく貯めるかが一つのポイントですが、そのためのキラ付け計算が果てしなくめんどくさい。

なんとかコンディション値を簡単に見たい…ということで、そういうextensionを作ってみました。

Chrome ウェブストア - 艦これインスペクタ

Firefoxのエクステンションと名前が被ってるのはきにしない。

機能

インストールして艦これページ上でインスペクタを開くと艦隊情報ってタブが増えてます。

タブを開いて艦これを遊んでいるといつの間にか艦隊情報っぽいものが表示されてます。

艦名が表示されるべきところにはIDっぽいものが表示されていますが、今のとこ仕様です。並び順は合っているので、位置で判断してください。

なぜ作ったか

艦これ用extensionといえば 艦これウィジェット がありますが、コンディション値などを表示する機能がありません。

理由は 加賀さんと僕(実装編)〜艦これウィジェットの課題と実装〜 に詳しいですが、要は通常のChrome Extensionではレスポンスの内容が取れないということのようです。いきなり詰んでます。

ウィジェットではその問題を解決するために暗黒魔術OCRに手を染めているようですが、闇の魔術が使いこなせるほどの魔力はぼくにはありませんでした。

真面目に考えてもキラキラを画像認識は相当つらい上に数字が分からないと意味がない

devtools拡張

流石に詰みってことはないだろうと解決方法を探していたら、こういうのを見つけました。

kageroh/cond_checker · GitHub

devtools APIを使えばレスポンスが取れるようです。

どうやって実装するか

これを使って艦これウィジェットに機能追加してみようかとも考えましたが、devtoolsを常に開いていないといけないので、既存のUIと合わない。

色々考えましたが、@monjudoh の「もうインスペクタに表示しちゃえば?」の一言で拡張機能パネルに表示する案を思いついて開発開始。のべ1週間ぐらいで開発して公開に至ります。

今後

ぶっちゃけcondの表示ができた時点で個人的な目的は達成されてますが、折角公開したのでもうちょっとマシにしてみようと思います。

スペシャルサンクス